こんにちは!長野県木曽郡木曽町に拠点を置き、木曽エリアで土木工事などの建設業を請け負っております、有限会社畑中建設です。
求職活動中の方の中には、「建設業に興味があるけど、どんな工事をしているの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「求職者必見!建設業ではどんな工事をするの?」をテーマにご紹介いたします。

建設業とは

建設業とは
建設業と聞くと、建物を建てる工事や構造物をつくる工事などを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
実際に、建設業の中にはさまざまな工事が含まれています。
建設業はまず、「一式工事」と「専門工事」に分けられます。
一式工事とは、複雑な内容の工事や大規模な工事を企画・指導・調整のもとに行う工事です。
一式工事の中には、道路やトンネル、橋や水道など土木工作物に関する工事を行う「土木一式工事」と、建物の新築や改修などに関する工事を行う「建築一式工事」があります。
また、専門工事とは、左官工事や電気工事、大工工事など、単独で請け負える計27種類の工事のことを指しています。
建設業とは、建設を行う工程で必要となる工事も含む、多種多様な工事のことです。

建設業の中でも土木一式工事をおすすめする理由

建設業の中でも特に土木一式工事は、道路工事や舗装工事など直接生活にかかわる工事です。
道路がないと、車を走らせられず、移動も難しくなるでしょう。
また、道路を安全な状態に保つためには、メンテナンスや補修が必要です。
土木一式工事は、「人の役に立つ仕事がしたい」「誰かの生活を支える仕事がしたい」などのご要望をお持ちの方におすすめのお仕事といえます。

弊社で建設業に携わりませんか?

建設業に携わろう
弊社では、現場作業員・現場監督を求人募集中です。
普通自動車免許(AT限定可)をお持ちであれば、経験は問いません。
入社後は、道路工事をはじめ、造成工事や基礎工事など土木工事の現場作業および現場管理に携わっていただきます。
未経験の方には、先輩スタッフが一から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
「未経験だけど、やりがいのある仕事がしたい」
「転職して、地元を支える仕事に就きたい」
などのご要望をお持ちの方は、弊社で一緒に働きませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


上伊那郡や木曽郡で外構工事や土木工事は(有)畑中建設
土木作業員・職人の求人情報もご覧ください!
〒397-0302 長野県木曽郡木曽町開田高原西野4148
電話:0264-44-2053  FAX:0264-44-2769
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする