コラム

column

舗装工事の疑問を解決!アスファルトとコンクリートの違いとは?

こんにちは!有限会社畑中建設と申します。
長野県上伊那郡や木曽郡などを中心に、舗装工事や土木工事などを手掛ける建設業者です。
優秀な土木作業員たちが、日々現場で高品質な工事を行っています。
「舗装工事において、アスファルトとコンクリートってどのように違うの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、アスファルトとコンクリートの違いについて詳しく解説します。
それぞれの違いが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

アスファルトとは

横断歩道の道路
アスファルトは、コンクリートと比較すると安価で入手できる素材です。
車が走行した際の音が静かで、道路舗装工事に向いている素材であるため、道路の舗装工事においてはほとんどのケースでアスファルトを使用します。
ただし、コンクリートと比較して耐久度が弱い特徴があるため、定期的なメンテナンスが必要な素材です。

コンクリートとは

コンクリートは、アスファルトと比較して価格が高い素材です。
アスファルトよりも見た目が整っており耐久性が高いことから、駐車場に多く使用されます。
アスファルトよりも優れている素材だと感じられがちですが、温度変化に弱く伸縮しやすい点がデメリットです。
施行時にあえて継ぎ目をつける必要があるのですが、その継ぎ目がドライバーに不快感を与えてしまうことがあります。
適材適所でアスファルトとコンクリートを使い分けることが重要です。

【求人】舗装工事に興味がある人を募集!

本の上にJOBの積み木
弊社では、舗装工事に興味がある方を募集しています。
舗装工事は簡単ではありませんが、弊社には教育体制がしっかりと整っています。
資格取得支援制度もある弊社に転職いただき、数年働いていただければ、すぐに成長を実感できるでしょう。
業界未経験の方にも一から丁寧にお教えしていますので、「道路舗装工事をやってみたい」「社会貢献したい」と熱い思いをお持ちの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!