コラム

column

舗装工事の仕事に役立つ資格とは?

こんにちは!
長野県上伊那郡や木曽郡などを中心に、建設業や舗装工事業、解体業などを営んでいる有限会社畑中建設です。
弊社には高品質な施工を行う土木作業員が多数在籍しており、現場でのさまざまな作業をスムーズに行っています。
「舗装工事の仕事に役立つ資格ってあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、舗装工事の仕事に役立つ資格を2つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

土木施工管理技士

白いヘルメットを持っている人
土木施工管理技士とは、国土交通大臣が認定する国家資格のひとつです。
建設業法第27条第1項に基づき実施されている資格で、監理技術者や主任技術者になるために必要不可欠な資格となっています。
土木施工管理技士の資格には1級と2級が用意されており、それぞれ対応できる現場の範囲が異なります。
詳しい内容は省きますが、2級の上位資格が1級という位置付けです。
土木施工管理技士1級の資格を取得していると、舗装工事の会社で重宝される人材になれるでしょう。

重機に関する資格

舗装工事の仕事では、さまざまな重機を運転して工事を行うため、重機を運転するのに必要な資格を取得している方は重宝されます。
具体的には次のような重機を使用するため、これらにまつわる資格を取得しているとよいでしょう。
・ブルドーザー
・スクレーパー
・ミニショベル
・パワーショベル
・油圧ショベル
・トラクターショベル
ちなみに、舗装工事専用の資格もあり、締め固め用機械運転者の資格を取得すると、タイヤローラーやロードローラー、振動ローラー、ハンドガイドローラーなど小型から大型機まで締め固め用の機材すべてが運転できます。

【求人】弊社へ転職しませんか?

木の上にJOB
弊社では、舗装工事に興味がある方を年齢・性別・国籍・経験不問で募集中です。
舗装工事は簡単ではありませんが、弊社には資格取得支援制度を完備しております。
教育体制も整っておりますし、仕事をしながら充実したスキルアップを目指すことが可能ですよ!
運転免許証を取得している方であればどなたでも受け入れていますので、舗装工事の仕事に少しでも興味がある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!