コラム

column

土木工事業の3種類について

こんにちは!
長野県上伊那郡や木曽郡などで、地元に根差した活動を行っている建設業者の有限会社畑中建設と申します。
優秀な土木作業員がそろっているため、現場でのスムーズな作業が実現できているのが大きな強みです。
土木工事業は、大きく3つの仕事内容にわかれています。
今回は、土木工事業の3つの種類について紹介し、土木工事の仕事に対する理解を深められるような記事を用意しました。
ぜひ参考にしてみてください。

基礎工事

基礎工事
基礎工事は、建物の基盤づくりのために行われる仕事です。
具体的には、次のような作業内容を行います。
・地盤に杭を打って建物を支える「杭基礎」
・杭を使わず直接地盤に基礎を作る「直接基礎」
これらの工事内容を使い分け、基礎を整えるのが仕事です。
また、上記で紹介した工事内容以外にも例外として、基礎部分をすべてコンクリートで覆い、建物を支えることもあります。

外構工事

外構工事は、建物以外の部分を作る工事のことです。
たとえば、庭の外観整備や排水工事、塗装工事などが主な仕事内容となります。
外構工事は基本的に建物を建築した後に行われ、より快適な空間を演出するために用いられます。

造成工事

造成工事は土地を加工する工事のことです。
たとえば、住宅を建てる土地に高低差がある場合や、土地が変形していて住宅を建てられない場合、地盤が弱くなっている場合に加工を施し、住宅が建てられる土地に変化させます。
高低差がある地盤には新たに土を盛って表面を平らにしたり、逆に削ったりしながら土地に住宅が建てられるようにします。

【求人】土木工事スタッフを募集中!

履歴書とペンとメガネ
畑中建設では、土木工事に興味がある方を募集しています。
弊社では経験を不問としておりますので、意欲のある未経験者もぜひご検討ください。
また、弊社は資格取得支援制度を設けているため、仕事をしながら資格の取得を目指すことが可能です。
弊社に転職して数年働いていただければ、土木工事未経験者でもすぐに成長を感じられるでしょう。
求人内容に少しでも興味を持たれた方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!