コラム

column

知っておこう!舗装工事におけるあれこれ

こんにちは!
長野県木曽郡に拠点を置き、舗装工事などの建設業に勤しんでおります、有限会社畑中建設です。
舗装工事に携わりたい場合には、知っておくべき事柄がさまざまにあります。
そこで今回は、舗装工事におけるあれこれについて解説いたします。
舗装工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

未経験でも可能

指立てる女性
舗装工事の現場で働くことは、未経験でも可能です。
求人票に未経験者歓迎と書いている道路舗装工事の業者もあります。
また年齢については、肉体労働であることもあり20代あるいは30代の方が歓迎されるかもしれません。
しかし昨今においては人手不足ということもあるため、40代から60代の方まで活躍しています。
そのため、60代だから舗装工事の業者に転職できないということはないでしょう。
なお、弊社でもやる気のある未経験者を募集しております。
未経験の方には弊社の熟練スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心いただけます。

資格は不要

資格は不要である点も、舗装工事の現場で働く際のポイントです。
舗装工事に関する資格を持っていなくても、仕事を行うことができるのです。
とはいえ、舗装施工管理技術者という資格があるため、管理職を目指す場合には取得しておくことが得策となります。
舗装施工管理技術者は、道路舗装工事を担う職人の能力を評価する民間資格となります。
国家資格ではないものの、公共工事の入札の場では舗装施工管理技術者の資格を持つ人がいることが条件になることもあるのです。
そのため、道路舗装工事の企業にとっては舗装施工管理技術者がいることはプラス要素となるでしょう。

舗装工事の求人は売り手市場

舗装工事の求人は売り手市場となっています。
売り手とは求職者を指す言葉であり、売り手市場というのは採用の際に求職者に有利に進みやすいことを指します。
舗装工事が売り手市場となっているのは、人手不足が長く続いており解消の目途が立っていないことが理由です。
そのため、20代や30代だけでなく40代から50代の方も正社員としての採用を目指すことが可能です。
また舗装道路というのは補修が必須となることから、工事がなくなることはないでしょう。

【求人】畑中建設では新規スタッフを募集中!

WORKブロック
有限会社畑中建設では、新規スタッフを募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格を働きながら取得できます。
また、土木作業員や土木施工管理と言った仕事が未経験だという方もご応募いただけます。
舗装工事などの建設業の現場で働きたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。