コラム

column

農業で役立つ資格をご紹介

こんにちは!長野県木曽郡に拠点を構え、上伊那郡などを中心に、土木工事や外構工事、住宅基礎工事などを承っている有限会社畑中建設です。
農業は屋外での体を使った仕事のように思えますが、安定して収穫するためには、農業ならではの深い知識も必要です。
そのような知識を得るための方法の一つが、資格の取得です。
このコラムでは、農業で役立つ資格についてご紹介します。

日本農業技術検定


農業法人や関連企業等への就業を目指す、学生や社会人などを対象とした検定です。
1級から3級まで実施しており、3級は学科試験のみ、2級と1級は学科試験に加えて、実技試験も実施されます。
学科試験は、マークシート形式で共通試験と選択問題があります。
実技試験は、2級が実地研修試験、1級が要素問題によるペーパーテストです。

農業簿記検定

商業簿記を農業経営向けに特化させた簿記検定であり、農業経営者にとっては非常に有益な資格です。
1級から3級まで実施されており、解答はマークシート形式で解答します。

農薬管理指導士

農薬の使用にあたり、適切な助言や指導を行うための者の資格です。
農薬管理指導士養成研修を受けて、認定試験を受験して合格することで認められます。
受験資格として、農薬を使う事業所での2年以上の実務経験が求められます。
有効期間は、多くの都道府県において3年間です。資格の更新には、更新研修の受講が必要です。

土木工事の現場スタッフを採用します


有限会社畑中建設では、土木工事や外構工事、住宅基礎工事を担う、現場スタッフを募集中です。
弊社では、長野県の木曽町、開田などにおいて、土木一式、舗装工事、造成工事をメインに行っております。
またフェンスや手すり、タイルデッキなどの外構工事やエクステリア工事も承っております。
未経験者の方でも、先輩スタッフからの丁寧な指導や、資格取得支援制度の活用により、着実にスキルアップしていただけます。
経験者の方でしたら、これまでの能力や経験に応じて、報酬で優遇いたします。
土木工事は町おこしにもつながる、やりがいのあるお仕事です。
もし有限会社畑中建設の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。