外構工事における職人のキャリアプランとは
こんにちは!
長野県木曽郡において、外構工事などの建設業を手掛けております、有限会社畑中建設です。
外構工事における職人のキャリアプランとは、一体どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、外構工事における職人のキャリアプランについて解説いたします。
外構工事の現場で働きたい方は、参考にしていただければ幸いです。
技術者として経験を積む
外構工事における職人のキャリアプランとしては、技術者として経験を積むことが該当します。
住宅を主に建物の擁壁やブロック、地面の整備など建物周りの施工を担うのが、外構工事です。
外構工事では、庭や花壇、カーポートといった施工を行うエクステリア工事も並行して行うケースもあり得ます。
そのため外構工事に携わる職人には、多彩な能力が必要となります。
そして住宅地では狭い空間も多いため、重機を入れることができない場合には全てを手作業で行うこともあるものです。
また、どれだけ円滑に仕上げられるかという点は、業者の腕によるでしょう。
外構工事の職人として高い技術力を習得するためには、多くの現場で作業に携わりつつ実績を積んでいくことが必要です。
技術者として経験を積むことが、外構工事における職人のキャリアプランの1つです。
施工管理技士を目指す
施工管理技士を目指すことも、外構工事における職人のキャリアプランに該当します。
外構工事の職人として経験を積んでいくことで、現場の状況を把握できるようになっていくものです。
そうすると、段々と施工に自信を持つことができるようになっていきます。
現場の技術者としての自信を持てるようになったなら、次は施工管理の立場を目指すことが一案です。
工事の施工計画から見積もりあるいは現場の進捗、安全管理などを担当するのが、施工管理です。
施工管理は資格が必須ではないものの、施工管理技士の資格を取得することで豊富な経験を証明できます。
資格を取得することにより、より幅広い現場において指揮を取る管理者として活躍することができるのです。
【求人】畑中建設では新規スタッフを募集中!
有限会社畑中建設では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験を不問としており、未経験者や経験者を問わず求人募集を行っています。
そのため、土木作業員や土木施工管理の経験がない方もご応募いただくことが可能です。
外構工事などの建設業で活躍したいと検討中の方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。