こんにちは!長野県木曽郡木曽町に拠点を置き、木曽エリアで土木工事などの建設業を請け負っております、有限会社畑中建設です。
新しくお仕事を始める場合、業種によっては資格が必要となることもあります。
土木工事業界への就職を考えている方の中には、「就職する前に必要な資格があるのかな?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「土木工事は資格がなくても挑戦できる?」をテーマにご紹介いたします。

普通自動車免許が必須となる場合も

資格がなくても活躍できるのか?
土木工事では、現場まで車で移動することが多いです。
また、作業に必要な資材を運ぶために、トラックなども使用します。
そのため、土木工事へのご応募をお考えの際は、普通自動車免許を取得していることが望ましいです。
まだ普通自動車免許をお持ちでない方は、まずは普通自動車免許の取得から始めましょう。

業務に関する資格は必要ない?

土木工事は、未経験であっても業務に携われます。
そのため、「土木工事の経験が全くない」「土木工事に関する資格を持っていない」という方でも応募できる求人も多いです。
しかし、作業を行うスタッフから作業を監督するスタッフにステップアップするためには、資格が必要です。
また、重機などを使用する際にも資格や免許が必要となります。
「さまざまな作業に携わりたい」方は、入社後に資格の取得を目指しましょう。

資格取得支援制度を行っている会社に応募しよう

未経験の方も応募できる土木工事業者の中には、資格取得支援制度を設けているところもあります。
土木工事の業務に関する資格であれば、入社後に働きながら会社負担で取得可能です。
求人情報をお探しの際は、資格取得支援制度を設けているかを確認してみましょう。

一緒に働きませんか?

一緒に成長しよう
弊社では、現場スタッフや現場監督の求人募集を行っています。
普通自動車免許(AT限定可)をお持ちであれば、未経験であってもご応募可能です。
人材育成に力を入れており、未経験の方にも安心して業務に取り組んでいただける環境です。
更に、資格取得支援制度を設けているため、業務に必要な資格であれば働きながら資格取得を目指せます。
「未経験だけど、土木工事に挑戦したい」
「別の業界から転職を考えている」
などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


上伊那郡や木曽郡で外構工事や土木工事は(有)畑中建設
土木作業員・職人の求人情報もご覧ください!
〒397-0302 長野県木曽郡木曽町開田高原西野4148
電話:0264-44-2053  FAX:0264-44-2769
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする