コラム

column

異業種からでも土木工事事業への転職はできるの?

こんにちは!
長野県木曽郡木曽町に拠点を置き、木曽エリアで土木工事などの建設業を手掛けております、有限会社畑中建設です。
転職をお考えの方の中には、「異業種から土木作業員に転職できるの?」と疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
そんな方のために「異業種からでも土木工事事業への転職は可能なのか」をテーマにお話しします。

異業種からでもチャレンジできる

現場を見つめるスタッフ
土木工事と聞くと、職人のイメージが強く異業種からの転職は難しいと思われるかもしれません。
しかし、土木業界は未経験者を募集している会社も多く、求職者に対して比較的寛容な業界と言ってよいでしょう。
また、どの業界でも同じことが言えると思いますが、現在プロとして活躍している方々の誰もが、最初は未経験者です。
現場にて経験を積むことで、一人前の職人になれるのです。
有限会社畑中建設でも、未経験者の方の採用を積極的に行っておりますので、まずは気になる会社の求人にチャレンジしてみましょう!

必要な資格はあるの?

転職を考えた時に注目するのは、資格の有無についてではないでしょうか。
資格を持っていれば転職や就職に有利ですが、実際の土木工事業界の求人サイトで、応募時に資格を必須とする会社はあまり多くはありません。
確かに、土木工事業界にも業務に必要な資格は「土木施工管理士」や、移動式クレーンや高所作業車を扱う「建設機械系の資格」が存在します。
しかしこれらの資格は、入社時に持っている必要はほとんど無く、入社後に会社の資格支援制度などを利用して取得すれば、問題はありませんので安心してください!

土木作業員に向いている人とは

異業種からでも挑戦できる土木工事のお仕事ですが、向いている人の特徴についてお話しします。
まず1つ目が体力のある人です!
土木工事は主に外での作業になるため、暑さや寒さに耐えられる体力が必要です。
また重たい資材などを運ぶこともあるため、体力に自信がある人は活躍できるでしょう。
2つ目は、もの作りが好きな方です!
土木工事は、建物の基礎や道路などさまざまなものを作るお仕事です。
好きなことがお仕事にできるということは、スキルアップに繋がりますので活躍できる場面が多くなります。
また作る工程や完成が自分の目で見えるので、達成感を感じられるでしょう。

土木工事における現場スタッフを募集中

初心者マークを持つスタッフ
ただいま有限会社畑中建設では、土木作業員として働いてくださる現場スタッフを求人募集中です!
土木工事業界が未経験の方や、異業種からの転職をご希望の方でも大歓迎です。
「スキルアップしたい」「手に職をつけたい」など、サポートできる環境が整っておりますので安心してください。
土木工事のお仕事にチャレンジしたい方からのご応募お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。