コラム

column

土木工事ってどんな仕事?土木作業員の魅力とは

こんにちは!
長野県木曽郡木曽町に拠点を置き、上伊那郡や木曽郡を含む長野県の各地域で、土木工事を承っております、有限会社畑中建設です。
「土木工事について何となくイメージできるけれど、詳しくわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、「土木作業員の魅力とは」をテーマにお話しします。

工事のスケールが大きい

土木工事現場 油圧ショベル
土木工事には、道路舗装工事や河川工事などさまざまな工事があり、主に社会のインフラを支えるお仕事のため、スケールが大きいのが特徴です。
ときには、何もない土地を切り拓き道路を作ったり、山を切り崩して地形を変えたりするケースもあります。
仕事のスケールが大きいということだけでも、大きな魅力を感じるのではないでしょうか。

達成感を味わえる

土木工事において、自分が手掛けた仕事が目に見えるというところが大きな魅力です。
土木工事のお仕事は、施工期間が長期になる場合も多く、また早朝から作業しなければならないケースもあるため大変だと感じるかもしれません。
しかし、その分完成したときの達成感や喜びは大きいのです。
また、土木作業員として働く方の中には、家族や子ども達にやり遂げた仕事を、実際に見せて話せることが幸せだと感じると言う方もいます。
このように、土木工事は仕事の成果が形に残ることで達成感を味わえることが、魅力の一つと言えるでしょう。

重機を自在に操縦できる

大きな重機を操縦できる点も、土木作業員の魅力の一つです。
土木工事に携わりたいと思う方の中には、「昔から重機が好きだった」「重機を操縦してみたかった」という方も多いのではないでしょうか。
重機を操縦するには、ブルドーザーやショベルカーなどそれぞれの免許が必要です。
しかし、免許取得後に初めて操縦席に座れる喜びは大きいですし、重機を自在に操縦して仕事をこなせることは、重機に憧れを持つ方にとっては魅力だと思いますよ!

土木工事の現場で活躍しませんか?

初心者マークと作業服
ただいま有限会社畑中建設では、土木作業員として働いてくださるスタッフの求人を募集中です。
学歴や経験の有無は問いません。
「土木施工管理の業務経験がない」「建設業未経験」でも、やる気があれば大丈夫です。
経験豊富な先輩スタッフが、丁寧に指導いたしますので安心してください。
資格取得制度も設けておりますので、働きながら資格取得を目指していただける環境です。
有限会社畑中建設の求人に少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。