コラム

column

土木工事現場において求められるスキルとは

こんにちは!有限会社畑中建設です。
長野県木曽郡を拠点に、新開や上伊那郡などの地域で、道路舗装工事、河川工事、土木工事などを承っております。
本記事では、長野県の土木工事現場で求められるスキルや、弊社で学べる専門知識、私たちが求めるスキルについてご紹介いたします。

土木工事に必要なスキルセットとは

ドローンを手に
土木工事の現場では、様々なスキルが求められます。
元々自然豊かな長野県木曽郡において、地形や天候に適応した施工能力が不可欠です。
例えば、河川工事に携わる際には、水理学の知識が必要になることがあります。
また、冬場の厳しい寒さ対策や、激しい降雨時の排水技術も、技術力が問われるでしょう。
さらに、安全管理が最も重要なポイントとなり、作業員一人ひとりが、互いの作業を理解し協力しながら、安全第一で作業を進める姿勢が求められます。
これらの技術と知識、意識の高さがまさに、土木作業員にとって重要なスキルセットと言えますね。

畑中建設で学べる土木工事の専門知識

弊社では、土木工事に関する専門知識を広く深く提供しております。
新規に転職を考えている方々にも安心して業務に従事していただけるよう、未経験でも先輩が丁寧に指導いたします。
また、資格取得を強く支援し、スキルアップを目指す方には最適な環境を提供しています。
学べる専門知識としては、基礎的な土工作業、測量技術、図面の読解能力から始まり、機械操作、品質管理、工程管理など、幅広い分野に及びます。
真に求められている知識と技術を身に付け、地域に貢献する土木作業員を育成することにも力を入れています。

地元の発展を担う!畑中建設が求めるスキル

長野県木曽郡をはじめとする地元の発展の一翼を担うためには、土木工事現場で発揮するスキルが重要です。
弊社が特に重要視しているのは、コミュニケーション能力。
作業を円滑に進めるには、チームとしての協調性が不可欠です。
また、新技術への積極的な取り組み意欲も評価します。
常に改善に向けて前向きな姿勢で取り組むことで、効率的な工事の実現が可能になります。
地域を知り、地域に根差した土木工事を行うことが、弊社が求める大切なスキルです。

新たにパートナーとして迎え入れたい!

履歴書・ペン
現在、有限会社畑中建設では新たな土木作業員を募集しています!
これから道路舗装工事や河川工事などに挑戦したい方、建設業でのキャリアを築いていきたい方、また、経験を活かしてさらなるスキルアップを図りたい方をお待ちしております。
興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。