こんにちは!長野県木曽郡に拠点を構え、上伊那郡などを中心に、土木工事や外構工事、住宅基礎工事などを承っている有限会社畑中建設です。
土木工事に関する資格の一つに、土木施工管理技士があります。
このコラムでは、土木施工管理技士についてご紹介します。

土木施工管理技士とは

土木施工管理技士とは、国土交通省が管轄している、施工管理技士国家資格の一つです。
公共工事で必要な、主任技術者や監理技術者になるための資格です。

土木施工管理技士の試験内容

試験は1級と2級に分かれます。
1級は、河川、道路、橋梁、港湾、鉄道、上下水道などの土木工事における主任技術者または監理技術者として現場の管理を行える資格です。
2級は、土木、鋼構造物塗装、薬液注入に分かれ、主任技術者として管理を行える資格となっています。
1級、2級共に、学科の試験と、実地における施工管理の試験が実施されます。

土木施工管理技士の勉強方法

土木施工管理技士の勉強は、市販されている参考書を使った独学が可能です。
試験の正答率も60%以上で合格できるため、満点を取る必要もございません。
また動画で学習できるe-ラーニングサイトもありますし、専門学校で学ぶ方法もあります。
これらは参考書を使った学習よりコストが掛かりますが、講師から直接教えてもらえるため、疑問点をつぶしやすいメリットがあります。

土木工事で手に職を付けたい方を募集中

有限会社畑中建設は、土木工事や外構工事、住宅基礎工事のスキルを学び、手に職を付けたい方を募集しております。
弊社では、長野県の開田、木曽町などにおいて、土木一式、舗装工事、造成工事をメインに行っております。
またクローズド外構やオープン外構、セミクローズド外構などの外構工事やエクステリア工事も承っております。
未経験者や経験者を問わずに幅広く採用いたします。
先輩スタッフからの丁寧な指導に加えて、資格取得支援制度も充実しておりますので、やる気があればぐんぐん成長できる会社です。
社員のプライベートも大切にしており、ワークライフバランスも抜群です。
もし有限会社畑中建設の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


上伊那郡や木曽郡で外構工事や土木工事は(有)畑中建設
土木作業員・職人の求人情報もご覧ください!
〒397-0302 長野県木曽郡木曽町開田高原西野4148
電話:0264-44-2053  FAX:0264-44-2769
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする