コラム

column

舗装工事の仕事に必要なスキルとは?

こんにちは!
長野県上伊那郡や木曽郡などで、優秀な土木作業員が舗装工事や外構工事などを行っている有限会社畑中建設です。
昭和63年に設立し、建設業や舗装工事業、解体業などを営んでおります。
「舗装工事の仕事に必要なスキルって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、舗装工事の仕事に必要なスキルを3つ紹介します。
舗装工事の現場仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

コミュニケーション能力

笑顔の施工スタッフ
コミュニケーション能力があることはとても重要です。
舗装工事は1人で完結できる仕事ではありません。
複数人が協力し合いながら1つの道路を工事していくため、チームでコミュニケーションをとりながら仕事を進めていくことが必要なのです。
コミュニケーション能力は改善できるため、まずは明るく挨拶するなど、コミュニケーション能力を高めることを心掛けてみてください。

危機管理能力

危機管理能力は舗装工事に必要です。
舗装工事は重機を使用して行う作業であり、1人で作業を行う場合は怪我に発展してしまう恐れがあるため、安全に配慮して仕事を進めることが重要となります。
常に周囲に気を配りながら安全に仕事をしなくてはいけません。

資格がなくても問題ありません

「舗装工事には資格が必要ですか?」とよく聞かれます。
もちろん、資格を保有しているに越したことはありませんが、普通免許さえ取得していれば、資格がなくてもお仕事をしていただけます。
会社に転職した後で資格取得もできるため、やる気と行動力さえあれば誰でも舗装工事ができますよ。

【求人】舗装工事をしませんか

履歴書と職務経歴書とスマホ
舗装工事に興味がある方はいらっしゃいませんか?
弊社は教育体制が整っており、各種手当や資格取得支援制度も充実しています。
弊社で数年働いていただければ、すぐに成長を実感できるでしょう。
「道路を作るのって楽しそう」「どのような仕事かわからないけど、社会貢献がしたい」という志望動機でも問題ありません。
何よりも大事なことは、舗装工事の仕事に興味があることだと考えているので、少しでも気になる方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!