コラム

column

解体工事の仕事の魅力とは?

こんにちは!
長野県上伊那郡や木曽郡などで、優秀な土木作業員が舗装工事や外構工事などを行っている有限会社畑中建設です。
昭和63年に設立し、建設業や舗装工事業、解体業などを営んでおります。
「解体工事の仕事の魅力って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、解体工事の仕事の魅力を3つ紹介します。
解体工事の仕事に少しでも興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

1.さまざまな建築物を撤去できる

解体
1つ目の魅力は、さまざまな建築物を撤去できることです。
使用しなくなった建物を解体・整備し、土地を再利用できるように整えます。
近年、撤去されず残ったままの空き家が増えており、社会問題となっています。
まったく使われなくなった建築物を撤去し、新たな建物が建てられる状態に仕上げることは社会貢献につながるため、大きなやりがいを感じられるのです。

2.達成感が大きい

2つ目の魅力は、達成感が大きいことです。
解体工事では人の手で作業することもありますが、多くの場合、重機を使用して解体します。
重機を使用した解体で、効率よくきれいに解体できた時には大きな達成感を得られます。
「建物を作り上げる」という喜びはわかりやすいですが、「建物を解体する」喜びも非常に魅力的です。
多くの人が感じたことのない喜びを得られることは大きな魅力でしょう。

3.日常では扱えない重機を運転できる

3つ目の魅力は、日常では扱えない重機を運転できることです。
現場によっては特殊な重機を運転することもあり、重機の操縦に面白みを感じる方もいらっしゃいます。

【求人】解体工事に興味はありませんか?

履歴書と蓋が外れたペン
弊社では「解体工事に興味がある」「解体工事をやってみたい」という方を募集しています。
教育体制と各種手当、資格取得支援制度が充実している弊社に転職いただき、数年働いていただければ、解体工事未経験者でもすぐに成長を実感できるでしょう。
解体工事の仕事には体力を使うなど、きつい部分もあります。
しかし、自分が対応した現場がきれいに片付いた時には大きなやりがいを感じられるはずです。
弊社の業務内容に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!