コラム

column

解体工事のプロが意識していることとは?

こんにちは!
長野県上伊那郡や木曽郡などを中心に、舗装工事や外構工事などを行っている有限会社畑中建設です。
建設業者として、優秀な土木作業員たちとともに皆様の暮らしを日々サポートしております。
「解体工事のプロが意識していることって何かあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、解体工事のプロが意識している2つのポイントを紹介します。
解体工のプロを目指したい方はぜひ参考にしてみてください。

周囲の方とのコミュニケーションを忘れない

話す二人
周囲の方とのコミュニケーションを忘れないことは重要です。
「解体の技術ではなく、コミュニケーションなの?」と疑問をお持ちの方もいるかもしれませんが、解体工事は1人で行える仕事ではありません。
場合によっては複数人で協力しながら作業を進めていく必要があります。
また、チームメンバーだけでなく、お客様とのやりとりも発生します。
そういった点でもコミュニケーション能力が必要となるため、解体工事のプロはコミュニケーションを意識して仕事に取り組んでいるのです。

高みを目指す向上心がある

解体工事のプロは、常に高みを目指す向上心を持っています。
解体工事における向上心とは、主に資格の取得です。
資格を取得することで対応できる業務の幅が広がるため、ある程度の実務経験が身についたら資格は取るべきでしょう。
具体的には、中型自動車免許・解体工事施工技士・土木施工管理技士などの資格があると、業務で重宝される人材になれます。

【求人】未経験でも解体工になれます!

人を指す秒針
解体工事に興味がある方はいらっしゃいませんか。
弊社では、スタッフの方が安心して働けるよう充実した教育体制を整えています。
弊社に転職いただき、数年働いていただければ、解体工事未経験者でもすぐに成長を実感できるでしょう。
弊社求人にご応募いただき、現場で働きながら学びませんか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました!