コラム

column

舗装工事の現場でキャリアアップを目指す方法2つ

こんにちは!
長野県木曽郡に拠点を構えて、舗装工事といった建設業を手掛けております、有限会社畑中建設です。
舗装工事の現場でキャリアアップを目指すためには、どういった方法があるのでしょうか。
そこで今回は、舗装工事の現場でキャリアアップを目指す方法について解説いたします。
舗装工事に携わってみたいと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

重機の免許を取得する

重機
舗装工事の現場でキャリアアップを目指すなら、重機の免許を取得する方法があります。
例えば車両系建設機械運転者という資格を取得すると、大型重機を運転できるようになります。
国家資格ではあるものの、経験が浅い場合であってもチャレンジできることから、若手の職人がキャリアアップする際に適しているでしょう。
また業者によっては、免許取得に必要な費用を負担してくれる場合もあるのです。
車両系建設機械運転者を取得すれば、ブルドーザーやパワーショベル、ホイールローダー、油圧ショベルといった重機の運転ができます。
土木作業員としてキャリアアップしたいなら、重機は欠かせないものです。
なお車両系建設機械運転者の取得は、保有している免許や資格により必要となる講習の内容、時間が異なります。
車両系建設機械運転者など、重機に関する免許を取得することも、舗装工事の現場でキャリアアップを目指す際の方法です。

資格を取得する

資格を取得することも、舗装工事の現場でキャリアアップを目指す方法に該当します。
土木工事に関する資格を取得することも、キャリアアップする上で効果があるでしょう。
例えば土木施工管理技士は、現場の主任技術者あるいは管理技術者になるために必要な資格です。
また、土木施工管理技士には1級と2級があり、2級は主任技術者になることができます。
1級は、主任技術者に加えて監理技術者になることも可能です。
なお、土木施工管理技士は実務経験が必要となります。
そして取得すべき資格には、舗装施工管理技術者もあります。
舗装施工管理技術者は実務経験重視の資格であり、保有者は技術力の高さが認められるのです。

【求人】畑中建設では新規スタッフを募集中!

人材募集
有限会社畑中建設では、新規スタッフを募集しております。
経験者・未経験者は問いません。
弊社では資格取得支援制度を設けており、仕事を行いながらでも資格の取得を目指すことが可能です。
資格の取得に必要な費用については、弊社がサポートいたします。
舗装工事の現場でキャリアアップしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。