こんにちは、長野県木曽郡の有限会社畑中建設です。
弊社は、上伊那郡、木曽郡を含む長野県の各地域で、土木工事をしています。

今回は、「土木工事に必要な資格って?」についてご紹介しましょう。

土木工事をする上で重要な資格

土木工事をする上で重要な資格は様々あります。
土木施工管理技士や建設機械系の資格などがその主だったものです。
簡単にそれぞれの資格についてご紹介しましょう。

土木施工管理技士

土木施工管理士の2級を持っていると現場監督をするときに有利です。

建設機械系の資格

土木工事につきものの建設機械、移動式クレーンや油圧ショベル・ショベルローダー・高所作業車・くい打ち機などを扱うには資格が必要です。

これらの資格は確かに土木工事において重要なものです。
ですが、これらの資格が入社時に必要なるのかというとまた話は別です。

その資格は採用時に必要なのか

実際の求人サイトを閲覧してみると、資格を必要としている会社はあまり見受けられません。
当たり前のことですが、土木工事の仕事は何も現場監督や建設機器のオペレーターの仕事だけに限られているわけではないからです。
つまり入社時点で資格を持っている必要はあまりなく、入社してから業務に必要な資格を取得するという考え方でほぼ問題ありません。

会社によっては、それを助けてくれる制度として資格取得のための支援制度というものが存在します。

資格支援制度とは何か

資格取得の支援制度とは、会社によって設置されている制度です。
会社によって設置しているところもあれば、ないところもありますし、内容も会社によってまちまちです。
ですから、就職先の選定にはそういった資格取得の支援制度についてもしっかりとチェックするといいでしょう。

ここまで、「土木工事に必要な資格って?」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
本コラムが、みなさんのお役に立てば幸いです。

外構工事・土木工事のご用命は、有限会社畑中建設へ!

バリアフリーを意識した外構工事を得意としています!
スロープ、玄関から道路へと続く階段の手すりなど、バリアフリーを意識した外構工事なら、信頼と実績の有限会社畑中建設にお任せください。
まずはお問い合わせください。

外構工事・土木工事をやってみませんか?

地域とともに成長し続ける有限会社畑中建設で働いてみませんか?
相撲好きな従業員が多く、和気あいあいとした社風が特徴です。

未経験者歓迎!経験者優遇!

未経験者を歓迎します。
学歴も経歴も問いません。
応募資格はあなたの「やる気」だけです!
親身になってあなたをサポートしますので、ご安心ください!

経験者はもちろん優遇します

あなたの資格や経験を弊社で存分に発揮してください。
あなたの才能をお待ちしています!

資格取得支援制度あり

業務に必要な資格は、入社してから取得しましょう!
弊社なら資格取得の支援制度があるので安心です。
ばっちり稼いで、資格も取得できる有限会社畑中建設で働いてみませんか?

「やってみようかな」でも大丈夫です!
まずはご相談からでもOKです。
気になるなと思ったら、求人情報をご覧ください。
あなたのご応募をお待ちしております。

ここまで最後までご覧いただき、ありがとうございました。


上伊那郡や木曽郡で外構工事や土木工事は(有)畑中建設
土木作業員・職人の求人情報もご覧ください!
〒397-0302 長野県木曽郡木曽町開田高原西野4148
電話:0264-44-2053  FAX:0264-44-2769
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする