こんにちは!長野県木曽郡に拠点を構え、上伊那郡などを中心に、土木工事や外構工事、住宅基礎工事などを承っている有限会社畑中建設です。
エクステリア工事と外構工事は、共に建物の外観に関わる工事ですが、両者の違いをご存じでしょうか。
このコラムでは、エクステリア工事と外構工事の違いについて解説します。

エクステリアは装飾

エクステリアは、建物の屋外にある装飾を表す言葉です。
外観のイメージを良くするために、あえて見せるために設置されるものです。
インテリアが屋内の装飾を表していることから、その対義語であるエクステリアは屋外の装飾を表していると考えていいでしょう。
具体的には、アルミフェンスやカーポート、サンルーム、ポスト、物置などです。

外構は構造物

一方、外構とは、建物の屋外にあり、防犯や目隠しなど、外部から建物の内部を見られないよう隠すための構造物を表している言葉です。
外構は、装飾というよりも、建物において何らかの機能を持つものが多いのが特徴です。
具体的には、塀やブロック、レンガ、階段、土留などです。

エクステリア工事と外構工事はバランス良く

エクステリア工事と外構工事は、同じ建築会社が担っていることが多いです。
そのような会社の中には、エクステリア工事と外構工事を、明確に区別していない会社もあります。
どちらにせよ、それらの工事を依頼する場合は、見た目のイメージと建物としての機能のバランスを取ることが大切です。

土木工事で活躍したい方を募集しています

有限会社畑中建設では、土木工事や外構工事、住宅基礎工事で活躍したい方を募集しています。
弊社では、長野県の宮田村、木曽郡などにおいて、土木一式、舗装工事、造成工事をメインに行っております。
またテラス屋根やオーニング、シェードなどの外構工事やエクステリア工事も承っております。
未経験で仕事を始められた方も、経験者として入社された方も、全ての社員が自分の強みを発揮して、活躍しております。
資格取得支援制度などが充実しており、弊社での業務を通じて、着実にステップアップできます。
既に土木施工管理技士などの資格をお持ちの方も大歓迎です。
もし有限会社畑中建設の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


上伊那郡や木曽郡で外構工事や土木工事は(有)畑中建設
土木作業員・職人の求人情報もご覧ください!
〒397-0302 長野県木曽郡木曽町開田高原西野4148
電話:0264-44-2053  FAX:0264-44-2769
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする